お知らせ
季節についてのお話です
ブログ用の写真H28年5月28日② おはようございます。昨日の雨が上がり、さわやかな朝です。週間天気予報では来週にはどうやら梅雨入りしそうです。貴重な晴れの日を有効に使いたいですね。ところで、佐賀県など九州には季節はいくつあるか、御存知ですか?そんなの春夏秋冬に決まってるじゃない、と言われそうですが、厳密には「四季」ではなくて「六季」なんです。5月のこの時期、ぐんぐん気温が上がり、30度を超える日も珍しくありません。真夏のように暑いと感じる方も多いと思います。ただ湿気が少なく、日陰では過ごしやすさを感じられると思います。北海道の7,8月の気候は本州、九州の今時分の気候とほぼ同じで、この時期が春夏秋冬の「夏」にあたります。私達の住む地域ではそのあと「梅雨」があり、梅雨明け後には気温がさらに上がり、湿気が多くじっとりした「盛夏」を迎えます。で、四季ではなく「春」「夏」「梅雨」「盛夏」「秋」「冬」の六季になります。あらかじめこのように気候が変わることを心に留めておくと、思わぬ不調を避けられることもありそうですね。
2016年05月30日
プチリフォームしました
ブログ用の写真H28.5.13.その2ブログ用の写真H28.5.13.その1 おはようございます。春の大雨の朝です。梅雨にはまだ日がありますが、湿気は確実に増しているようです。傷みやすい食べ物の管理には気をつけましょう。 さて、今回はクリニックのトイレの表示についてお知らせです。主に妙齢の女性の方から「トイレはどこですか?」「女性用はどっちですか?」と尋ねられることがあります。トイレは女性専用と多目的(車椅子の方対応・男性も利用可)と2ヶ所ありますが、これまではどちらがどちらか分かりにくい表示でした。そこで今回、女性用の絵表示はピンクに色付けし、新たに「お手洗い」と文字の表示も付け加えました。長らくおご迷惑をおかけしました。これからも皆様の声に耳を傾けていきますので、気づいたことがあれば遠慮なくお申し出下さい。
2016年05月16日
ゴールデンウイークの診療日について
ブログ用の写真 H28.4.21. 先ほどまでの春の嵐が通り過ぎ、晴れ間がのぞいています。博多どんたくは雨にたたられる事が多いですね。明日から好天が続くようです。お出かけされる方は交通状況など、十分に気をつけてください。クリニックは本日5月3日(火)4日(水)5日(木)は休診です。6日(金)からは通常の診療時間になります。予約される方はお早めにどうぞ。写真は受付カウンターにある端午の節句の飾りです。カウンターのお人形さんたちはいつも私の気付かないうちにいらっしゃいます。
2016年05月03日
  • 最近のニュース

  • カテゴリー

  • カレンダー